ブログ

健康診断に行ってきました。

一昨日の金曜日、毎年1度の会社の定期健康診断に行ってきました。

生活習慣病と婦人科健診を毎年受けています。

会社から補助金が出て健康診断を受けられるなんて、

本当に有難いことです。感謝しなくてはいけませんね。(*^^*)

 

でも、今年の初め頃だったら、

昨年からの努力が実って、体重が減った状態で嬉々として受けたはずなのに

春ごろからの体調不良と今夏の猛暑で、ウォーキングを止めていた為、

体重が増えていることは予想されていたので、

悔しくて仕方なかったけど、半ば開き直りの状態で受診してきました。

結果は去年と全く同じ身長と体重と腹囲、中性脂肪も。

これが良しとすべきなのか、悪しととらえるべきなのか。(^^;)

問診した医師によれば、「平均的な数値だから安心していいですよ」

とは言われたものの、やはり自分では納得いかない。

だって、一度は体重が5kg減って2サイズダウンのスカートが入ったんだもん!!

だから、又運動を取り入れる習慣を開催しよう!!

と心に誓ったのでありました!!!

いやしかし、考えようによってはこの状態を維持できたのは

よくやった方なのではないかとも思ったのです。

運動らしい運動はしなくても食事を調整して、

日頃なるべく階段を使うように心がけて、

時間がゆるせば歩ける距離は歩いて、、という生活を続けていたからこそ

この結果になったんだと思うのです。

50代になってからの女性がどれだけ太りやすいか

代謝が悪くなってしまって、若いころのように痩せることがどれだけ難しいか。

私と同じ年代の女性なら皆わかってくれると思います。

そして、1日中パソコンに向かってのデスクワークという悪条件が

重なったら、それこそ肥満にまっしぐらです。

 

だから、そんな中でもこれだけ頑張った自分を褒めてあげよう、

自分にご褒美をあげよう、と思って

以前から気になっていたお店で昼食を摂ることにしました。

KITTEにある「粥餐庁(かゆさんちん)」というお店。

なにしろ、健診前日の夜8時から当日14時過ぎまで18時間以上も

何も食べてなくて、水しか胃に入ってない状態なので、

お粥ならお腹に優しいだろう思ったしお粥は大好きだったから。

秋の味覚ということで、キノコとエビが入ったお粥をチョイス。

とっても美味しく頂きました。(^^♪

そして、ついでにこれも以前から気になっていたケーキ屋さん。

阪急の1Fにあって、いつも通勤の途中で見かけていたお店で

美味しそうなショーケースの中のケーキが気になっていたので。

えいっ!! 食べちゃえ!!  みたいなノリで行きました。

何故か、食べたケーキの写真を撮っていたはずが

消えてなくなっていましたが、これも秋の味覚の栗のケーキ。

久しぶりのケーキはやっぱり美味しかったです(^^♪

ケーキなんて、半年ぶり? いやそれ以上? くらいです。

(この1ホール全部食べたわけではございません!)

たまには、いいんです。

我慢ばかりするのではなくて、自分にご褒美をあげるのも。

これって幸せホルモン(オキシトシン)が出るんです。

このオキシトシンが分泌される条件を全部書くと長くなるので、

省略しますが、こうやって自分の好きなものを食べるというのも

一つの方法なんです。

食べたいものを食べたいだけ食べるとオキシトシンは分泌されます。

でも、そんなことをしていたらとんでもないことになるのはわかりますよね?

だから、何かの目標を達成した時とか、頑張った時のご褒美の時などに限って

行うことがいいのです。

あとは別の方法でオキシトシンを分泌するんです。

 

だから、今回は自分へのご褒美とこれから又頑張るゾ、という

覚悟のために好きなものを食べました。

さぁ、来月はチャリティーセミナーも開催されるし

又頑張ろう!!

 

 

 

コメントを残す