ブログ

出社日は除菌、消毒に振り回されて。

24日(金)は出社日でした。

オフィスで一人ずつ交替で出社することになっていて

この日は私の当番日。

 

会社が入っているピルに着いたら

エレベーターを利用する時もボタンには触らず

オフィスのカギなどを使って押すようにしてます。

で、エレベーターにはできるだけ一人で乗りたいと思って

他の人が乗ってるのを見てわざわざ1台乗り過ごしました。

んで、次のエレベーターにやっと乗れたと思ったら、

後から2人オッサンと若い男子が乗りこんできた!! (-_-メ)

” 何のために乗り過ごしたと思ってんだよ、ったく!!!! “

と心の中でずっと毒づいてました(~_~メ)

 

会社に着いたらまずは荷物を置いて

席につく間もなく窓を開けて換気!!

それから、出入り口のドアノブや窓の取っ手や冷蔵庫や電話や書庫の扉や、

ありとあらゆる人の手が触ったであろうと思われる場所を消毒薬で消毒。

もちろん自分の机の上や、オフィスのメンバーの机や

会議室のテーブルもすべて消毒薬を浸した布で拭き掃除。

 

私の勤務するオフィスはビルの1フロアの1室で

他に2社別の会社が入っているので、給湯室とトイレが共用です。

なので、

給湯室は水道の蛇口や電気のスイッチを素手で触らず

手袋や消毒薬を含ませたティッシュなどを使い、

トイレには、行くたびに消毒薬と使い捨ての手袋を持参して

ドアや便座やトイレットペーパーのホルダーなどを拭いてから

やっと用を足せます。(^-^;

これが面倒くさいったらありゃしない!! (;´Д`)

でも、これくらいしないとダメなんだって

この前テレビで言ってたし、気持ち悪いし。

 

そんな感じでやっと1日が終わるかと思いきや

今度は一番の難題の電車。

出社する時に一番不安で憂鬱なのが電車通勤。

朝は以前から週に1、2回利用していた特急電車を利用。

平時でも、座れるし早いし、

ということで利用していたけど

今は乗客が少なくなって、2人掛シートに1人でゆったり座れて安心して乗れるから。

でも、問題は帰りの電車で

朝のように特急は無いし、帰りの方が乗客が多くて

「蜜」になるのは避けられない。

座れなかったら、つり革や手すりに摑まらないといけないから

これが一番怖くて気持ち悪い。

運よく座れたとしても、見ず知らずの他人と

隣同士で座りたくない。

ましてや、その隣の人がマスクしてなかったり

咳やくしゃみをしようものなら最悪。

この日も座れたけど、電車の席がこの↓タイプで

このシートって ↓ みたいに、

くっついて座らないといけないから余計に

気を使う。

 

この日も両隣に人が座ってて、

おまけに右隣の男性がマスクをしてなくて

頻繁に口元や鼻に手を当てたり触ったりしてて気になって仕方なく、

自分が降りる駅に着くまで、ずっと身を固くして縮こまって座ってました。

おかげで又肩こりが酷くなったような。。(;´Д`)

 

こんなわけで、出社日はかなり神経を使います。

でも、私に比べたら

病院で日々寝る間もなく奮闘しているお医者さんや看護師さんは

まだまだとんでもなく大変な目に合っています。

こんなことで愚痴を言うわけにはいきませんよね。

自分ができることを最大限にやっていくしかありませんね。

 

コメントを残す