ブログ

年に1度の健康診断。

前回のブログの記事にも書いたように、

先日、会社の健康診断を受けてきました。

私が勤める会社は、自分で日時を決めて

自分が決めた病院あるいは診療所で受診します。

私の場合は今年は2ヶ月前から日にちを決めてました。

 

しかし!!!

さあ、それからが大変!!

どうやって減量しようか。。。って(≧▽≦)

 

2年前の加齢ストップコンサルタント資格取得の際には

見事5kgの減量に成功して、スカートのサイズも2サイズダウンしてたのに

仕事の忙しさや、50肩や原因不明の体調不良のおかげで

かなりヤバい状況だったので。(^^;)

 

で、またウォーキングを始めました。

でも、以前のように週2回ではなくて週1回にして、

その代わり週1回ヨガ教室に通ってます。

焦ったりムリしたって、決して良いことなんかないし、第一続かない。

その焦りやムリしたツケは必ず後で来るって

身をもってわかるようになったから、

このブログのタイトルの通り、

自分らしく自分のペースで続けていきたいと思ってます。

ウォーキングの他には食事。

一説によると、前日の夕食から最低12時間は食事を摂らない方が

(理想は15時間から16時間)健康のためにもダイエットのためにもいいと

聞いたので、朝食は摂らないか極力控えめにしました。

慣れるまでは午前中の間かなりガマンしないといけないから

最初の内は苦労したけど、今はそれほど辛くありません。

昼食は以前のようにお弁当。

これは唯一大好きなご飯を食べる時間なので外せません。

これを外すとストレスがたまります。

そして、11月に入ってからずっと夕食は連日鍋か湯豆腐。

鍋は毎日でもOKという私。

元々温野菜が好きなので、これは全く苦になりませんでした。

それでも、同じ味は飽きるので定番の寄せ鍋や豆乳鍋や鶏だし味など

時々ペースを変えて楽しみました。

毎晩飲んでいたビールもせいぜい週1に減らして

その代わりハイボールに。

 

そのかいあって、健診の結果は体重も腹囲も去年とほぼ変わらず。

ホッとしました。

 

そして、健康診断で毎年受けている子宮がん検診と乳がん検診。

その中でもマンモグラフィーは本当に憂鬱で、

あの痛さといったら!!(>_<)

私はいつも、横と縦の2方向、計4回しなくちゃいけない(^_^;)

あの板に、元々胸が無いのに、その無い脂肪を

無理くりギューーーっと挟む時のあの痛さ!!

去年は挟む途中から「痛たたたたたたた!!!!!」と思わず叫んでしまうほど。

だから今年もホントに憂鬱で仕方なかったのだけど、、、、、。

なんと、今年は痛くなかった!!!!!

担当した看護師さんがとっても感じが良くて、

最初の挨拶からずっと笑顔で、受診する人の気持ちを考える

思いやりの言葉をかけてくれたり、気配りが行き渡っていて

しかも板に挟む時も写している間も全く痛くなくてビックリ!!!

看護師さんでこんなに違うものなのかと、本当に驚きの体験でした。

 

そんなこんなで、健康診断は無事に終わって、

前回書いたように安心して映画を観に行けました。(^_-)-☆

ただ、視力だけは年々悪くなっていて

これは切実に悩んでいます(>_<)

 

 

コメントを残す