ブログ

日光旅行③

インフルエンザに罹ったとはいえ、寝込んではいないので

せっかくだから日光旅行の続きを書いていきます。


東照宮を出て、華厳の滝へ向かうバスに乗ることになったけど、

そのころからポツポツと雨が降り始めてきました。

友人と2人で「えぇ~~~!! 今日は雨降らないって天気予報言ってたよね!!」と

ブツクサ言いつつ寒さに震えながらバスを待っていました。

5分ほど待ってバスに乗り込み、外の景色を眺めていたけど、

みるみるうちに雨が雪になり、吹雪になり、外は銀世界。

 

「ひぇ~~~!! これ、まずくね?!」と思わず叫んでしまうほど。

短くて雪が降ってるのがわかりにくてけど、↓の動画を貼りつけたので見てみて下さい。

華厳の滝に向かうには、いろは坂を通らなくてはいけません。

あのくねくね曲がったカープで有名ないろは坂。

バスに約30分乗って、その坂を登っている間中この雪景色で、

華厳の滝の最寄りのバス停に到着して降りたら

寒いのなんの!!

とりあえずお昼にしようということで

目ぼしい食堂に入って、寒いということもあり、

鍋焼きうどんをチョイス。

ここは舞茸と湯葉が名産らしく、それを知っていた友人は

舞茸が食べたいといいつつも私と同じく鍋焼きうどんにしたら

なんとも大きな舞茸の天ぷらと湯葉も入っていて、

とってもボリュームがありました。

店の中に飾られているキレイな写真を話のたねに

食堂のおばちゃんとすっかり仲良くなって話が弾んでしまいました。

 

お腹の中を温かく満たしたところで、

雪が舞い散る中を5分ほど歩いて華厳の滝まで行きました。

上から見た滝も素晴らしかったのですが

エレベーターで滝の下まで行って観た景色!!

そこには私が想像した以上のスケール感のある

自然の雄大さというか、厳しさというか素晴らしい景色が待っていました。

私の写真や動画では全く伝わらないと思いますが、

少しでも感じて下さい。

 

 

しかし、この雪の中、上はダウンコートを着ていたものの

下はなんと半ズボンだけの外人さんがいてビックリ!! (◎_◎;)

私が驚いた顔をすると、はにかんでましたけど。

英語が話せたら、「風邪ひかないでね~」って言えたのになぁ~。

 

④につづきます。

コメントを残す