ブログ

母とお伊勢参りへ③

【3月22日(金)AM】

夜中に何度も目が覚めた。

母が隣のベッドで何度も寝返りを打ち、

その布団の音がやけに耳について寝られなかったのと、

5時頃には起き出してゴソゴソと動いているのがわかったから

とうとう私も予定より1時間以上早く起床した。

母に聞くと、緊張して頭が冴えて寝られなかったらしい。

 

眠くて頭がぼーーーーーっとしたまま、お顔に加工修正を加えて
(つまり、メイク)

昨日夕食を摂った人にサービスで提供されている朝食を摂りに下のフロアへ。

朝食と言ってもサービスだから質素なもので、ゆで卵とパンとサラダのみ。

サラダもキャベツの千切りのみ(;’∀’)

後はオレンジジュースと牛乳とコーヒーだけ。

それでも、タダである程度お腹は満たせるので有難く頂きました。

はい、文句は決して言いません(^^)/

 

朝食の後は下船の準備をして、受付で手続きをして無事7時15分に下船。

下船後は電車の乗り継ぎが何度かあるので、気合を入れて歩いて

ターミナルの近くにある駅まで移動。

大阪は全く地の利が無くて色々調べているうちに初めて知ったけど、

東京と同じく大阪メトロなるものが出来ていて、

大阪府と大阪市を縦横無尽に走っているみたい。

なんでも大阪万博が開催されることもあり、

国際化を見据えて市営地下鉄が民営化されて誕生したとのこと。

 

で、早速その路線の一部でもある大阪メトロニュートラム線に乗り、

ターミナル駅から「住之江公園」まで。

 

「住之江公園」から今度は大阪メトロ四つ橋線に乗り換えて「なんば」まで。

「なんば」から大阪メトロ千日前線に乗り換えて「鶴橋」まで。

「鶴橋」からは近鉄大阪線で特急に乗り換えて
伊勢神宮近くの「宇治山田」まで。

二人ともキャリーバックをころがしながら、

そして乗り継ぎが上手くいくかどうかハラハラしながら、

加えて私は母を気遣いながらの道のりだったせいで、

キレイで座席も広い特急だったけど、景色を眺める余裕は無く

電車の中では寝不足もあってウトウト居眠り。

移動にかかった所要時間は約2時間半。

早く鶴橋駅に着きすぎて特急までの待ち時間が長かったから、

船を下りて宇治山田駅に着いたのは11時頃だった。

 

 

駅に着くと、すぐレンタカー会社に行って手続きをした。

自分の車でフェリーに乗り込みたかったけど、そうなると料金が跳ね上がるし

「ゆったりステイ」のサービスは車で乗船した客には提供されないから、

諦めてレンタカーを借りることに。

そっちの方が断然安いしね。

 

車を借りてから、すぐに伊勢神宮の外宮へ。

さぁ、いよいよ伊勢神宮にお参りです。

まだまだ つづきます。

コメントを残す