ブログ

私が許せないこと。

私がこの世で嫌いな事、許せない事は

弱い者イジメと自分さえよければいいという人。

ま、それはみんな同じだと思いますが、

今の世の中やたらとそういう輩が目立つんです。

 

そんな嫌いな事、許せない事を頻繁に目にする場所があります。

それは通勤電車でのこと。

朝の通勤時、ほぼ座れるのでたまに特急電車に乗って行くのですが

よく見かけるのが、隣の座席に荷物を置いている女性。

今朝も居ました。

しかも、本当かどうかわからなけれど居眠りしていたり、

不自然なくらい顔をうつむき加減にしてスマホをいじっていたりして

わざと気が付かないフリをしている。

明らかに空席が目立っていて余裕がある時はいいけど、

座る場所を探している人がいるにもかかわらず、

自分の隣には誰も座って欲しくないと言わんばかりに荷物を置いて。

そんな光景を目にすると、私の性分としては黙っていられず、

ある日、同じ女性が何度もやっているのを確認したので

とうとう降車時に言いました。
(数年前なので正確には覚えていませんが、ざっくりこんな感じの会話)

私:「あなた、いつも隣の席に荷物を置いてますよね。」

女性:「はい。。」

私:「自分さえ良ければいいんですか。」

女性:「すみません。。」

と素直に謝ってました。見かけは大人しそうな真面目そうな若い女性でした。

又、ある時は言葉でなく行動で表しました。

その女性はいつも隣に荷物を置いて、

車内でメイクをしているといのは何度も目にしていたので、

他に空いている席はありましたが、

わざと横に立って“座ります”という意思表示をしました。

すると、その女性はあからさまにイヤな顔をして荷物を自分の元に寄せて

何かブツブツと言っていたので、

私が「え?何ですか?」(--〆)と横目で睨んだんです。

すると、渋々という感じでそれっきり黙ってました。

どちらの女性も、それ以降私と同じ車両には乗ってきませんでした。
ハイ。(^_^;)

でも最近では歳のせいなのか、あまりに頻繁に目にするようになった為か

もう諦めの境地になってしまって

あまりクレームをつけることも無くなりましたが、

今朝もそういう女性がいたので、降りる時にしっかり睨んできました。

 

電車では、そういった行為の他にも例えばスマホの音漏れだとか

乗車の際の割り込みだとか、マナー違反が多々あります。

乗車の割り込みの時は私も2、3度注意したことがあります。

「みんな並んで待って乗っとろうが! 割り込みしなさんな!!」と

はっきり言いました。

又ある時は音漏れしている人に注意したことも。

その時のことは以前Facebookに投稿した文章を載せます。

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

[迷惑行為]
今朝、特急電車に乗ったら、何やら耳障りな音が。。
どうやら斜め後ろの席辺り。
ゲームをしていると思われる、電子音。
結構大きな音で、ただでさえ静かな特急の車内に響いてる。
通勤時間jに少しでも睡眠不足を解消しようと思って、
せっかく乗車券とは別に特急料金払って乗ったのにと思ったし
周りの人達も気になってる様子だし、『注意しよう(*`Д´*)』と思ったんだけど、、、
音の主を見てみると、Tシャツにジャージでスリッパばきで眉毛の無い、
俳優の六平直政そっくりの怖そうなオジサン。。( ̄□ ̄;)!!
周りの男どもが気になってても言えないはずだよな~(゚_゚)
『うっ。。ヤバい。。どうしよう』って思ったけど、
こういう時、なぜか父親譲りの頑固な正義感がムクムクと顔を出してしまう私(^-^;
エイヤっって勢いで席を立ってつかつかと歩み寄り、
「すみません。音を小さくして頂けますか?」って言った
さすがに笑顔でニッコリ、は顏がピクピク緊張して出来なかったけど^_^;
そしたら、、、、
「あ、すみません」だって。(*_*)
すぐに音を小さくしてくれました(⌒0⌒)/~~
あまりの素直さに拍子抜けしてしまいました(^^;)
人って見かけによらないんだな~って思った、
スッキリ爽やかな朝のヒトコマでしたとさ。チャンチャン\()/

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

こんな様子を母に報告すると

母からは 「あんまりそんなこと言いなさんな。

妙な人が多いんやき何されるかわからんばい。

あんた、電車を待つ時は一番前に並ばんごとしなさいよ!!

後ろから押されたら落ちるけんね!!」と言われます。

はい、確かにそうですね。

これも父に似た性分なんですよね~(^_^;)

コメントを残す