ブログ

結婚式に出席してきました

12月8日、知人の結婚式と披露宴に出席してきました。

結婚式なんて何年ぶりだろう。

昔は友人の結婚式に何度か出席していたけど。

今回は新郎新婦とも知り合いで

二人が知り合ったきっかけになった同じ講座に私もいました。

だから、二人が出会ってから今までのことを思い出して、

式の最中は何度か涙ぐみそうにもなりました。

二人とも背が高くてモデルのようで、

それはそれは素敵な新郎新婦で、見とれてしまうほど。

昔は私も結婚式場に勤めていたこともありましたが、

今時の式と披露宴はかなり趣向を凝らしていて個性的!

 

式は人前式で、

まず最初に新郎が入場して

マザーロード側に列席しているゲスト一人一人から貰った花を

束にして新郎がブーケを作り、新婦の入場を待ちます。

その後、新婦と新婦の母とが入場してから、

新婦の父が新婦と腕をくんで

バージンロードならぬマザーロード(と言うそうです)を

厳かに歩き、新郎と交代。

新郎は先程作ったブーケを新婦に渡して式が始まりました。

指輪の交換や誓いのキスは教会式と同じですが、

神様ではなく、

両親やご親族そして友人知人皆の前で永遠の愛を誓い宣言するという、

私としてはこれが本当の結婚式だな~ってしみじみ思いました。

披露宴も

特に今回は新郎がこだわりぬいた企画もあったせいか

レーザービーム使ったり、自分たちで作ったDVDを上映したり

個性的で面白かった!!

ゲストを飽きさせず、料理も大変美味しくて

笑って泣いてあっという間の披露宴でした♫

 

新婦にはもちろん敵いませんが

着物が着たいなぁ~ってずっと思っていたので、

私も今回は久しぶりに和装で出席しました。

帯をキュッと締めた時の身も心も引締るあの感覚。

やっぱり日本人は着物がいいですね(*^_^*)

 

 

 

コメントを残す