ブログ

良い縁、悪い縁。人間関係の難しさ。

ここ数日、人間関係でゴタゴタしています。

本当に難しいなって、つくづく感じます。

ある物事が自分にとっては常識とか当たり前と思っていることでも、

相手にとっては全く想定外というか、

その物事が意識の中にさえ全くないということも有り得るわけで。

そんな人とは議論をしても一方通行です。

ずっと平行線です。

 

その人のおかげで、色々勉強させてもらったり経験させて貰ったし

基本的に人の悪口は言いたくはないので、

なるべく自分の胸の内に納めて、その人とはもう縁を切ることにしました。

一部の人は、ちゃんとそこに至る事情も、その人の事もわかっているし、

私と同意見で賛同してくれているので、それで良しとします。

向こうは、名指しはしなくてもSNSで

私のことを責めた文章を書いているようですが。

一昔の私だったら、我慢できずに反論してやり返したと思います。

でも、今の私は オ・ト・ナ (笑)です。

無視してます。

いつか、みんなわかってくれると信じてるから。

 

ここ数年よく思うのは、

縁というのは、ある日突然繋がるもので、

神様のおぼしめしというか運命というか

およそ人智を超えた不思議なものだということです。

よく、「引き寄せ」とか「逢うべくして逢った」とかいうように、

信じられないような不思議な偶然の出逢いって

見えない糸を手繰り寄せているような、そんな感覚に捉われたことがある人も

いるのではないでしょうか。

 

 

それが、

良い縁に繋がるのか、悪い縁となるのか、はその時は知る由もなく。

 

良い縁に繋がることにこしたことはありませんが、

世の中、悪い縁があるから事件や事故や、離婚や離別など、数々の悲しいこともあるわけで。

 

でも、悪い縁だと自分で判断したならば、なるべく早く切ることが大事ですね。

そして、それも一つの人生勉強、教訓、経験になると思うことです。

 

反面教師というか、そんな縁を引き寄せてしまった自分にも
反省すべき点はあるし、

自分が100%完璧な人間であるはずもないので、

自分にも悪い所は沢山あります。

そういう所を今回は改めて認識しました。

だから、逆にそういう所に気づかせてくれて感謝しています。

 

なんだか、その人と縁を切る!! と決めた途端

すっごくスッキリしました。

 

こういうゴタゴタは精神的によくありませんね(^_^;)

昨日の記事にも書いたように、やはり旅に出ようかな(^^♪

 

写真は今日の記事の内容には関係ありませんが、
昨日オフィスから何気なく見た夕焼けがあまりにキレイだったのでアップしました。


コメントを残す