ブログ

連休、どうやって過ごしてますか?

昨日から始まった連休。

でも、コロナの感染者がまた急増していることもあって

どこにも出かけないという人が多いようで。

かくいう私もそのクチで、お籠りを決め込みました。

 

連休初日の昨日は、

まず定期的にやっているお風呂の大掃除をやり、

午後は待ちに待った洗濯機が配送されたので、

その後は家の掃除をしたり、片づけたりして

慌ただしく1日が終わりました。

 

そう、洗濯機が壊れていたんです。

もう2週間前くらいになるのかな。


(前はこのドラム式でした)

急に途中で止まるようになって、

にっちもさっちもいかなくなって。

メーカーに電話したら

エラー表示で分かったらしく、

多分ずっと雨が続いていたので、乾燥のみの使用を何度かしていて

その為に配水する管が故障しているとのこと。

でも、その洗濯機を製造した年が2007年なので

部品が無いから、修理に行っても。。。という返事。

今は電化製品の部品は5年とか6年で製造をやめるらしく、

そうなると”壊れたら買い直すしかないじゃん!!” ってなるよね。

よく考えてるわ。メーカーも家電量販店も。

 

んで、しばらくコインランドリーに行って凌いでたけど、

 

1回に洗濯と乾燥までしたら900円もかかるから勿体ない!!

というわけで、

1週間前に郊外の家電量販店に買いに行って

やっと昨日届きました。

 

もう、なんだかんだと色んな機能がついてるのはやめて

なるべくシンプルに簡単に使えるものにしました。


(新しい洗濯機♡)

だってその方が長持ちするし、

母が一番よく使うから、母が使いやすくないといけないから

簡単な方がいいし。

値段も安いし。

 

値段ということでお金の話がでたけど、

私、給付金の10万円も、スズメの涙の賞与も、もう残っていません。

自分が欲しい物を買ったのはわずかで

母が補聴器を買うことになったので、

私と弟達とで少しずつ援助をして、

今回の洗濯機も少し手出ししました(;´Д`)

ただでさえ、在宅勤務になって

残業代は出なくなったし、

交通費の計算も実費になってシビアになったし、

かなりお給料が目減りしてしまっている状況だから、

これから、どうやって引き締めていこうかと

思案しています。スミマセン、グチリマシタ。。(;_;)

 

自慢じゃないけど、10年ほど前から

“これからは普通の会社員も副業をする時代になる!!”

と予測したから、資格を取ったり勉強したりセミナーしたり

色々と挑戦してきました。

でも、どれもイマイチうまくいかなくて。

やっぱり「起業をしても99%の人が失敗する」

と言われているように、おいそれと成功するものではありませんね。

勿論、私の資質とか努力が足りないとか、そういう要因はあるけど。

今は、人生100年と言われるように

これから定年退職しても何らかの仕事ができるように

もっと真剣に考えないといけない!! と痛感してます。

 

連休の話が、人生100年の話までいってしまったけど

こんな時こそ、ゆっくり考えるのもいいかもしれませんね。

 

 

コメントを残す